グループホームは春爛漫。
やっと寒さから抜け出して、温かい陽気のなか
散歩に行けるようになってきました。
グループホームでは室内も春でいっぱいです。
ご利用者様と一緒に作ったものを、壁に貼って春を楽しんでいます。
目につくところに春があると、ゆったりとした気持ちでいられます。
今日も皆様、ほっこりとした表情で居間に集まっていらっしゃいました。
「壁飾りの作成ポイントは?」と尋ねると「バランスやね」
と答えてくださいました。心のバランスも整えてくれるいい作品です。

グループホームは春爛漫。
やっと寒さから抜け出して、温かい陽気のなか
散歩に行けるようになってきました。
グループホームでは室内も春でいっぱいです。
ご利用者様と一緒に作ったものを、壁に貼って春を楽しんでいます。
目につくところに春があると、ゆったりとした気持ちでいられます。
今日も皆様、ほっこりとした表情で居間に集まっていらっしゃいました。
「壁飾りの作成ポイントは?」と尋ねると「バランスやね」
と答えてくださいました。心のバランスも整えてくれるいい作品です。

今年も恒例のいちご大福🍓作りをしました。
一年ぶりなので、レシピを見ながら分量を量るのも真剣な眼差し👀です。
いちごをつぶさないように餡で包むところをご利用者様にお願いしました😊
「昔はおはぎばっかりで、もう手伝いたくないって思ってたわ。でも今はオシャレな大福で楽しいわぁ💕」と作るところからウキウキ気分でしてくださいました。
おやつの時間には「春やなぁ」と喜んで、
あっという間に召し上がってくださいました🥰

今日は雨の中、ボランティアグループの【はじめの一歩】さんがお越しくださり、明るく元気に音楽を楽しむ会を催してくださいました。懐かしい歌謡曲でペギー葉山さんの「学生時代」、舟木一夫さんの「高校三年生」やピンキーとキラーズさんの「恋の季節」などを合唱しました。手作りポンポンでリズムをとり、みんなニコニコと笑顔で歌ってくださいました😊
そして時々練習をしているハンドベルで、「ちょうちょ」や「チューリップ」「ひな祭り」など春の曲を演奏して聴いていただきました‼️
雨音に負けず、元気に過ごせたひと時でした😄

今年も三雲コミュニティセンターのひな人形展に作品を出品いたしました。
グループホームはフラワーペーパーの衣装を着たお雛様飾り。一人ひとりの表情が違っていますが、共通するのは穏やかな笑顔。みなで楽しく集っているかのようなひな人形が出来ました。
ぬくもりの家は今年はつるし雛に挑戦。折り紙でお内裏さまやお雛さま、ひし餅の他、鯛や鶴などお祝いにふさわしい飾りを作っています。
さっそくみんなで飾られたものを見に行き「いいものを作れたなぁ😊」と満足して帰ってきました。
7日の土曜日まで開催されています。お時間のある方はぜひご覧になってください。




暖かい風が吹くようになり、梅が咲いているのを見かける頃となりました。3月は目の前、となった先週金曜日に「竜王のおひなめぐり」を見に竜王町公民館に行ってきました。華やかで見事な雛飾りに毎年心を奪われてしまいます。皆様も「きれいやなぁ」「かわいらしいなぁ」とじっくりお雛様を眺めておられます。つるし雛には野菜や果物もあり、なにが飾ってあるのか確認するのが宝探しのようでした。ひとつひとつ丁寧に作られた作品に目を奪われて、心もゆったり、楽しいひと時を過ごせました。

グループホームではバレンタインデーを前に、大きなハートで壁を彩りました。フラワーペーパーを一枚ずつ重ねて折って、ひと花ひと花丁寧に作っていただきました。皆で相談をして色合いを工夫し、ひとつの大きな作品が完成しました。出来たものをみて「華やかになっていいわ💕」と喜んでくださっています。元気が湧いてくるステキなハートで皆にこにこです🥰

2月のカレンダーはかわいい雪うさぎです。
ほっこりと穏やかな気持ちになる、かわいい絵柄です。
2月はまだまだ寒い日が続きますが、体調に気を付けて笑顔で過ごせたらと思います。

グループホームに今年も鬼がやってきました‼️
豆をまいて鬼退治しようにも笑顔の優しい鬼さんだったので、皆さん鬼さんに当たらないよう優しく豆を投げておられました。
なので投げたりない方には、お面などにボールを当ててもらって、たくさん鬼退治をしていただきました。
おかげでグループホームは今年も一年間、健康に過ごせそうです。

厄払いや無病息災を願う獅子舞を見学しに、今年も吉永の公民館へ行かせていただきました。前日の雪模様と異なり、晴れて外出しやすい日でよかったです。獅子舞の方々も毎年のように見事な踊りで、活気のある光景に心が弾みました。参加された方々は頭を噛んでもらって「邪気払い」してもらい、いい年の始まりとなりました🥰
