ハンドベル ~ぬくもりの家大空~

先日、ハンドベルの演奏会をしました。ハンドベルを始めるきっかけとなった地域のハンドベルグループの方々の前で、日頃の練習の成果を発表しました。最初は公民館で大勢の人の前で演奏することに緊張しましたが、皆と一緒なので、頑張って楽しく演奏することができました。ハンドベルグループの方とも合唱することもできて、とても有意義な一日となりました。

花植え ~ぬくもりの家大空~

ぬくもりの家に入るスロープに、マリーゴールドコキアが並びました。
花を見ながらの出入りは、心安らぐ光景です。
マリーゴールドは明るい黄色なので、
雨降る日でも元気な気持ちにさせてくれそうです。
コキアは今は優しい黄緑色ですが、
秋になれば赤色に移り変わる様子が楽しめます。
毎日通る道だからこそ、楽しめるのが一番ですね。
晴れた日は、枯れることのないよう水遣りを忘れないようにしたいと思います💦

2026 梅しごと ~ぬくもりの家大空~

梅雨の合間の梅しごと。
今年もぬくもりの家は張り切って梅シロップ作りをしました。
皆さま慣れたもので、洗って、拭いて、ヘタを取って・・・。
「この香りがいいなぁ。」
「これは大きいでいいわ」
などわいわいと楽しく梅を仕込んでくださいました。
今年も出来上がりが楽しみです

明るい雨の中 ~グループホーム大空~

そろそろ梅雨入りしそうな天気となりました。
グループホームでは雨降りが続いても元気に明るく過ごせるよう、
室内装飾の準備をしてきました。
今回は紫陽花です。カラフルなかたつむりも、ちょっと控えめに見守るカエルも、皆で色とりどりの紫陽花を喜んでいます。
6月のカレンダーは、降りしきる雨をポップなで迎えています。
9人それぞれの傘はひとつひとつ違うけどまとまりがあって、グループホームそのものです。
雨の日もいいけれど、たまには晴れてほしいなぁ・・・とすぐ隣ではテルテル坊主たちが並んでいます。まるで合唱しているようですね。
今月も楽しく過ごせますように。

さわやかな5月 ~グループホーム大空~

グループホームは今月、さわやかな風を感じられる壁飾りとカレンダーが飾られている部屋で過ごしています。
虹の下でさくらんぼが並んでいる飾りは、お花紙を丸めて透明のビニールで包んでさくらんぼに見たてたものです。食べごろになったのか、壁から落ちては皆の笑いを誘っています😊
カレンダーは四つ葉のクローバーとテントウムシと虹がタッグを組んだ強力なハッピーカレンダーです。四つ葉のクローバーは幸せになると言われ、テントウムシは幸せを運ぶと言われています。虹も幸運を知らせる天からのサインと言われてきたそうです。
これからもグループホームは笑顔いっぱいで過ごせそうです🥰

合同避難訓練 ~グループホーム大空・ぬくもりの家大空~

本日、グループホーム大空の台所から火が出たという設定で、ぬくもりの家大空と合同で避難訓練をしました。


2枚目の写真は所長が7分52秒で避難できたこととを皆さんに報告し、グループホーム皆さん一人ひとりの点呼をしているところです。和気あいあいとした雰囲気のなか自分以外の名前を呼ばれても手を挙げたりして皆さん和やかに楽しそうにされていました。

3番目の写真はぬくもりの家大空の所長が点呼しているところです。皆さんのご協力で10分で避難できました。

せっかくなので、全員で記念写真を撮りました♪
皆さまお疲れさまでした。

こいのぼり🎏 ~グループホーム大空~

今年のグループホームのこいのぼりはちょっとシックな色合いのものが出来ました。色画用紙の濃淡をいかしたことで、大人の雰囲気のこいのぼりになり、グループホームのデイルームにうまく溶け込んでいます。
このうろこは丸く切った色画用紙をくるっと巻いてとめたもの。簡単そうに見えて、意外と手間暇がかかっており、毎日利用者様とこつこつと作りためました。
うろこを作っているときは全体像がつかめず、何をしているのか謎だと思っておられた方も、出来上がったこいのぼりに満足してくださり、とても喜んでくださいました。

お花見 ~ぬくもりの家大空~

ぬくもりの家からもお花見に出かけました。
桜の季節になるとお出かけがしたくなりますね🌸
じゅらくの里へ行くとこいのぼりが泳いでいるのも見ることができました。
公園の桜を満喫したあとも、雨山や金勝の満開の桜を車中からも見ながら帰途につき、とても満足した日となりました。

お花見 ~グループホーム大空~

今年もが咲くのに合わせて外出をしました。
近くの公園は桜が咲いているところがいくつかあり、
何回も楽しむことができました。
桜が咲くと嬉しい気持ちになりますね。
童心に戻ってブランコをこぐ方もいらっしゃいました。
また子どもさんたちがシャボン玉で遊ばれるところも見られ、
とても楽しい時間を過ごせました。