7月のかべかざり ~グループホーム大空より~


グループホーム大空ではおが好きな方が多く、6月のあじさいに続き、7月は朝顔を飾ることになりました。
つるをほそ~く巻き付けて花や葉を貼りつけて、
「そういえば、黄色の朝顔見たことないなあ」
と。。。
「まあ、きれいやからええのや」
とお話ししているうちに完成しました。
今年も暑い夏が近づいてきました。

6月のカレンダー と かべかざり ~グループホーム大空~


今月のあじさいのかべかざりをグループホーム大空よりご紹介します。
たくさんのあじさいの花びらを利用者さんが折ってくださって、こんなに素敵に仕上がりました。
昔はよく見たカタツムリ・・・でも、
「最近見てないなあ」ということで、カタツムリも加わりました。
今年は長い梅雨だそうですが、こちらグループホーム大空では明るく笑顔で過ごされています。(*^^*)
今月のカレンダーもご紹介します。先程話題のカタツムリ・・・
みんなそれぞれ違う色で個性的でかわいいカタツムリになりました♬

 

ぬくもりの家大空より・・・梅雨のかべかざり♬


利用者の皆さんとみんなで本を見ながら、折り紙で折りました。そして、レイアウトを考えながら、
カタツムリはどこや」
カエルがおるんやったら、おたまじゃくしがいないと・・・」
おたまじゃくしに目がないと・・・」
などとわいわい言いながら、作ったり、貼ったりしていきました。さて、壁に飾ろうとしたら・・・
ちゃんと貼ったつもりの一部のがドサッと落ちてきて、あれれ・・・
また、気を取り直し、貼り直したりしてにぎやかにしているうちにこんな素敵な作品が出来上がりました。

5月のカレンダー ~グループホーム大空~

グループホーム大空の5月カレンダーをご紹介いたします。
「小さい頃、新聞でかぶと折ってかぶったなあ」とかぶとの折り紙を子供の頃を思い出しながら、皆さん折ってくださいました。
「はしらのき~ずは おとと~しの~♬・・・・・・」
皆さんと歌いながら完成しました。

コロナ禍でも夜桜が・・・ グループホーム大空より

コロナ禍でお花見もできず・・・😢 でも…
こちらグループホーム大空ではきれいな夜桜が見られます!
利用者さんが桜の花びらを丁寧に切り、夜風に舞うように散りばめてくださいました。串ダンゴもおいしそうに出来上がりました。
よ~くご覧ください!さくらの歌が書かれています。小学校で習う歌ではなく、ちょっと艶っぽい歌の歌詞ですよ😉

3月のカレンダー  ~グループホーム大空~


♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♫
3月3日は過ぎてしまいましたが、今月のグループホーム大空のカレンダーのテーマは女の子の節句、桃の節句・・・のおひなさまにしました。金の屏風の前のおだいりさまとおひなさま ステキでしょ💕 三人官女もきらびやかに出来上がりました。
桃の花も周りに散りばめなりました。

🌸夜桜🌸 ~ぬくもりの家大空より~


ぬくもりの家大空で新しい壁面かざりが出来上がりました。
「今年はの開花が全国的に早いらしいですねー」
「早くみんなで一緒にお弁当でも食べながら、お花見できるようになるといいなー」
などとお話しながら、利用者さんに切ったり、貼ったりしていただき、夜桜の風景が完成しました。