寒さが和らぎ、3月に入りました🌸
明日3月2日から三雲コミュニティセンターで開催される
「湖南市東海道ひな人形展」に今年も作品を展示させていただきました。
雪が降りはじめる頃から、せっせと皆で作りあげたひな飾りです🥰
おはなかみを丸めているときには、ゴールが見えず、
なかなか進みませんでしたが・・・😅、
台紙に貼りだすと、一気にやる気がパワーアップ👍し、
素敵なひな飾りが出来ました🎎
昔ながらの豪華な雛人形達と一緒に飾られています。
ぜひとも足を運んでみてください。
ぬくもりの家のテラス側の窓からも、ちょっとこぶりの
ひな飾りが顔を出しています。こちらもご覧ください♥️



カテゴリー: 作品
ひな飾り ~ぬくもりの家大空~
クリスマスツリー2024🎄 ~ぬくもりの家大空~
ぬくもりの家もツリー🎄が完成しました。
日中を過ごしていただく室内には大きめのツリーが飾られ、
テラス側の窓からのぞくちょっとこぶりなツリーは
道行く人たちを見守っています😊
どちらも暖かみのある色合いで、毛糸やスパンコールなどを
使って皆でワイワイと楽しく作成しました。
毎月作成しているカレンダーは、今月ポインセチアが題材です。
薄紙で立体的に作りました。背景の赤色がクリスマスらしく
華やかなものとなっています🥰
イベント事は準備段階から楽しいですね🤗
ツリーが目印のぬくもりの家にもサンタさんが
来てくれるでしょうか🎅

紅葉ともみの木 ~グループホーム大空~
山の木々が色づいてがキレイになりました。
毎日赤や黄色に囲まれた八丈岩を見ながら、朝の散歩を楽しんでいます。
室内でも赤く色づいたモミジが力強く、元気をもらえます。
これは作成してくださったご利用者皆様の心意気でしょうか。
ですが、もう12月です。
カレンダーはもみの木🎄と、遊ぶユキウサギ🐇のかわいいポップな絵柄。
近づくクリスマス🎅の雰囲気にグループホームの
皆様もどこか楽しげです🥰
ちょっとしたワクワク♪を楽しめる、そんな毎日でありたいです。

作品出展しました ~ふれあいセンターそよ風~
10日日曜日に三雲でじんけんのまつり2024が
開催されました。快晴の中、多くの方々で賑わっていました。
そのまつりに今年も作品を出品させていただきました。
グループホームはリースに力を入れ、コツコツと仕上げました。
コスモスと赤とんぼでグループホームの
ゆったりとした雰囲気を表現しました。
ぬくもりの家は、季節毎に壁や天井を彩った立体的な作品で
明るさ楽しさを表しました。
つどいの広場は、今年も小さなお友達の手型足形🖐️で
未来への希望を感じる作品です。
今年も無事に作品を見ていただくことが出来て光栄です🥰

10月のカレンダー ~グループホーム大空~
10月といえば、最近ではハロウィーン🎃ですね
「ハロウィーンて何?」と聞かれたら
「海外のお盆みたいなもの」でなんとなく通じます
ハロウィーンがよくわからなくても
楽しく過ごせるイベントがあるのはいいですね

実りの秋 ~ぬくもりの家大空~
やっと過ごしやすい季節になりました。😊
ぬくもりルームはぶどうとコスモスでとても華やいでいます。
「明るくなっていいわ🥰」
と皆さま喜んでくださっています。
夏の青基調からピンク・紫中心のの壁紙になったことで
ぐっと温かみのある室内となりました。
天井からは甘そうなぶどうの房も🍇🍇🍇・・・。
そして玄関にはオレンジが実っています。
皆さま、楽しんで作ってくださいましたが
見ているだけで食べられません・・・。残念です。

秋の訪れ ~グループホーム大空~
9月も半ばとなりました。
・・・と思えないような強い日差しに高い気温。
元気な者でも体力を奪われそうです。
幸いグループホーム室内は快適温度ですので、
壁を彩る秋の風景もおかしくありません。
ご利用者様の手による、ぶどうの飾りとお月見のカレンダーが
目を楽しませてくれています。何気ないことのようですが、確実に
移っていく季節を感じることができるのは嬉しいことです。

夏色 ~ぬくもりの家大空~
『ぬくもりの家大空』の外観が夏らしくなっています🕶️
正面玄関ではコキアとゴーヤとサボテンが出迎えをしてくれます。
職員だけでなく、ご利用者様も水遣りを手伝ってくださるお陰です😊
通りに面した部屋からは、魚たちが道行く方々を見守っています🐠
お近くに来られることがございましたら、
ぜひぬくもりの家の夏を実際にご覧ください。

にじいろのさかな ~ぬくもりの家大空~
夏真っ盛りですが、ぬくもりの室内は涼しげに魚が泳いでいます。
皆、総出で楽しく魚を創作しました。
きらきら光るうろこがとてもキレイです。
天井を泳ぐ魚に合わせて、絵本の「にじいろのさかな」を
読ませてもらいました。自分たちも冷たい水の中を
自由に泳ぎ回る魚の気持ちになったひと時でした。

花火 ~グループホーム大空
夏の夜空にパッと花が咲きました。
そう花火です❗❗
ご利用者様と一緒に折り紙を切り、
丸形や星形のシールと合わせて、
大判画用紙に貼ると花火🎆が打ちあがりました❗
形が出来上がってくるごとに
「きれいやわぁ」
「○○さん上手に貼ってくれてはるわぁ」
などご利用者様同士で褒めあい、励ましあいながら
協力して作ることが出来ました。
出来上がった大作を壁に貼ると、ご利用者様も職員も
「やっぱりキレイやわぁ」
と笑顔の花が咲きました🥰
